混声合唱団若草うた日記

仙台市で活動している混声合唱団若草の練習風景を綴ります。

3月🌸卒業と締めくくりの季節🌸

だいぶ更新できずにいるうちに、3月を迎えました☘️

個人的なことですが、仕事の関係もあり…私は若草をちょっとの間休会させてもらっています。残念ですが💦🤦🏻‍♀️

 

2月13日には大きな地震がありました⚡️震災から10年になるこの時期に、また不安を思い出させる地震。これは戒めなんでしょうか🥺

まだ余震も心配ですが…どうか被害がありませんように!

 

仕事がバタバタしているうちにあっという間に3月になり🎎卒業の季節🌸

高校の卒業式の話をしているうちに、自分の大学時代は震災で卒業式ができなかったことを思い出しました😂今年はコロナ禍で制限がありますが…実施できるだけでもいいのかなと☘️

 

若草の練習している合唱の中にも、『卒業』という曲があります♫

作詞 谷川 雁  作曲 新実 徳英

『白い歌 青い歌』の曲集に入っている一つ。

私が卒業式をした頃には出会えなかった、意味深い歌詞が並ぶ歌です🌟

大人になった今、歌詞に触れて感じること

思い出と少し重なって蘇るもの

どの時代にも卒業式には歌が、合唱が響きわたる🍃

私の中では、中学で弾いて歌った「旅立ちの日に」が忘れられず。今でもたまに弾き語りをして懐かしんだりします✨☺️

泣いたり笑ったり、大切な仲間との関係が変わったり🥲卒業って、私にとってはいつでも、嬉しさと切なさを一緒に感じるものでした🎉💠

 

一つの節目を迎えて、これから新たな環境に向けて歩き出す人たちに…卒業おめでとう㊗️

社会人になってからの卒業はまた違った味わいがあるなと思う、今日この頃です😊

 

暖かい春がやってきますように🌸