混声合唱団若草うた日記

仙台市で活動している混声合唱団若草の練習風景を綴ります。

息を吸う

先週の混声合唱団若草の練習には、『おもいでのうたコンサート』の主催者で、テノールの松尾英章先生がいらしてくださいました🙎🏻‍♂️🎵

私たちが歌うのを聞いた松尾先生から、目から鱗のアドバイス😳

母音唱で、発音するときに息を吸ってみて…と🧐

普段は息をまっすぐ吐いて…と言われている私たちにはなかなか難しく、上手くできていた人は数人いたかいないか…😥

でも意識は大切ですね💡

何回か松尾先生の仰るようにやってみようとしただけで、発音が良くなったと褒めて貰えました😊

息を吸うことで喉が開いて、音の立ち上がりが早くなるそうなんですが、歌うためにはいろんなアプローチがあるんだなぁ〜と改めて感じたのでした🐣